--年--月--日 --:--


第11回東京うさんぽ会

2010年11月26日 16:31

9月26日の話ですが、パンジャとジェリーを連れて代々木うさんぽ会に初参加してきました。

ちょうどよい気候で気持ちよく、すごくはしゃいじゃいました。

お友達が連れてきた、ホーランドのふわり君に気に入られて、パンジャも困ってました(笑)

イベントで、レースをやったら男の子チームでふわり君に耳をかまれたパンジャが逃げて、見事同着ゴール!
1等賞でした(笑)

PAP_0040_convert_20101126161334[1]

サークルの中では男の子はかくかく競争!どの仔が強いかって一生懸命でした。

PAP_0095_convert_20101126161857.jpg

パンジャはふわり君と、ブロークンのかげとら君に乗られてたなあ。

PAP_0094_convert_20101126162718.jpg

緑の上でご満悦のパンジャでした。

PAP_0071_convert_20101126161610.jpg
PAP_0121_convert_20101126162308.jpg
PAP_0152_convert_20101126163013.jpg


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ

にほんブログ村


******************************
うさぎホテル1泊1300円!お留守の時のペットのお世話は
ペットシッター・ホテル Pinky Promise 川崎
までどうぞ

少しずつ・・・

2010年10月21日 10:54

野菜中心の食生活に変えてからはや10日。

パンジャの●が、たった7粒だけ、大きいのが出ました

PAP_0134.jpg

倍くらいの大きさになってます

だんだんお腹の脂肪がとれて、腸が拡張してきたのかな?
だと嬉しいです。


昨夜は帰りが遅くなってしまって、おまけに野菜のストックはなし。

仕方がないのでいつもの繊維質の足りないペレットをあげました。


パンジャ、牧草は食べないくせに、ペレットは大好きみたい。特に安いソフトタイプのペレットが。
ぽりぽりご機嫌で食べてました。


PAP_0135.jpg


よっぽどお腹がすいてたのか、一気に完食

最近はこのソフトタイプのペレットをあげてなかったから、おいしかったのかもしれませんね。


そのあとはこのアピール・・・

PAP_0136.jpg


だめだよ、パンジャ。

足りなかったらちゃんと牧草食べようね。


**************************************

こんなパンジャがほほえましいと思っていただけたら
ぽちっとよろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ

にほんブログ村


******************************
うさぎホテル1泊1300円!お留守の時のペットのお世話は
ペットシッター・ホテル Pinky Promise 川崎
までどうぞ

今度は新しい獣医さんへ

2010年10月19日 13:51

パンジャの歯は相変わらずよくなりません。

うさんぽ会の時も、かなり涙を出してました。

それで、次の週の10日の日曜日、別のうさんぽ会が中止になったので、日曜日もあいている「すすきの動物病院」さんへ初めて連れて行きました。

予約制ではないので、午後一番に間に合うように行きました。
そしたら待たされずに呼ばれました。

まずは歯の治療。
先生はタオルできつくおさえて電動カッターであっという間に前歯を切ってしまいました。
そのあとの奥歯のチェックは、開口器を入れたのでかなりいやがっていたけれど。
涙官洗浄も手際よく終わりました。

PAP_0126.jpg



初診ということで、うさぎさんについての健康管理や食事のことなど説明がありましたが、なんと、この先生の主義は、「牧草と野菜だけで極端な話、ペレットは食べなくても好い」というものでした。

ペレットを勧められないのは驚きでしたが、もともと実験動物用に作られたもので、本来のうさぎの歯の動き(横にこする)と逆行し、縦に歯をつかってしまうので、不正咬合の原因にもなる、との説明に納得しました。

野菜を食べてやわらかい糞が出るのは繊維質が足りてないからだそうで、牧草をたくさん食べて、野菜とのバランスがとれていれば、下痢はしないそうです。


ところで・・・・


パンジャの健康チェックでおなか周りをさわられたら、な、なんと!太りすぎと言われてしまいました(汗)。

多くの獣医さんに行っているけど、肥満と言われたのは初めて。びっくりしました。

でも、先生によれば、お腹の皮下脂肪が厚くなると盲腸を圧迫して●が小さくなるとのこと。

確かに、パンジャの●は極端に小さいし、お腹も出てるかも。


それで繊維質の多い食事ということで、バニーベイシックスのサンプルをもらいました。

でも基本は牧草と野菜だそうです。

野菜はほとんどが水分なので、水をあまり飲まなくなり、身体に余計な成分を全部排出してくれるとのこと。

また、目も潤ってくるので、涙も出なくなるよ、とのことでした。


帰ってきてから早速実行していますが、確かに水を飲まなくなりました。

おしっこも水のようなものを大量にだします。


でも、牧草をちっとも食べないせいか、●は小さなままです。

野菜も少しずつしか食べないし。


僕、ハクサイしか食べないでしゅ
PAP_0132.jpg



歯は伸び続けてます。

パンジャにかかる医療費は、半端でないくらいにのぼっています。

なんとか牧草を食べて、歯が伸びるスピードが遅くなってほしいなあ。

頼むよ、パンジャ。


このお腹、確かに太ってるかも・・・・


PAP_0127.jpg


**************************************

こんなパンジャがほほえましいと思っていただけたら
ぽちっとよろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ

にほんブログ村


******************************
うさぎホテル1泊1300円!お留守の時のペットのお世話は
ペットシッター・ホテル Pinky Promise 川崎
までどうぞ


うさんぽ会初参加!

2010年10月16日 22:16

先月、代々木公園で開かれた「うさぎ普及委員会」のうさんぽ会に行ってきました!

参加者は約30名。膨大な規模のサークルです。

パンジャは最初は連れて行く予定なかったんだけど、お友達が、ライオンさんが少ないから連れてきて!というので急遽連れて行くことに。

ずいぶん前に買ったウェアを着せて出かけました。

パンジャ、うさんぽ会ではどんな表情みせるのかな?と思いきや、元気いっぱいで、とびまわったりほかのうさぎさんにのりかかったり。大忙しでした。ずいぶんはしゃいでたみたい。

PAP_0153.jpg

PAP_0027.jpg

PAP_0031.jpg

PAP_0123.jpg

PAP_0110.jpg

PAP_0105.jpg

PAP_0071.jpg

PAP_0066.jpg

PAP_0056.jpg

PAP_0039.jpg

PAP_0037.jpg



ちょっとお目目から涙が出てたパンジャだけど、楽しんでくれたようでよかったです。

とても充実した一日でした。


**************************************

こんなパンジャがほほえましいと思っていただけたら
ぽちっとよろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ

にほんブログ村


******************************
うさぎホテル1泊1300円!お留守の時のペットのお世話は
ペットシッター・ホテル Pinky Promise 川崎
までどうぞ

再診療

2010年09月22日 10:23

気がつけば、ブログもずっとパンジャの獣医さん日記ですね。
それだけ獣医さんともなじみになってしまいました。

先週の日曜日から一週間、手元にある目薬が切れてしまって、まだ涙がとまらないようなので、またきち動物病院に連れていきました。

やっぱり遠い・・・・
バスと電車を乗りついで約2時間。
パンジャのためとはいえ往復4時間はさすがにこたえます。
バスのゆれがパンジャに負担ではないかと気を使いながら。

治療はいつものごとく涙管洗浄をし、歯を削ってもらいました。
体重は1.2Kg。
パンジャは食べないからいつも心配なんだけど、ずっとこの体重を維持しているので先生は心配ないよ、と言ってくれました。
具合が悪いとけづやが悪くなったりするけれど、その様子もないと。
それだけは安心しました。


先生、なかなか抜こうって言わないんだよな。

でも、しょっちゅう遠くまで連れて行くのもお財布の事情も限界にきています。


今度また伸びてきたら、きち動物病院に紹介されたすすきの動物病院にでも連れて行ってみようかとおもいます。
ここの先生も歯では有名で、麻酔なしで治療してくれるそうです。
距離は同じくらいんだけど・・・・


ほんとに伸びが速すぎて、困っています。


PAP_0117.jpg


PAP_0116.jpg


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ

にほんブログ村


******************************
うさぎホテル1泊1300円!お留守の時のペットのお世話は
ペットシッター・ホテル Pinky Promise 川崎
までどうぞ



