--年--月--日 --:--


また結膜炎でしゅ

2010年09月20日 16:51

僕また結膜炎になったでしゅ(泣)

折れた歯は伸びてこないでしゅ。

でも歯からきているのはわかっているでしゅ。

目が真っ赤なんでしゅ。

マミーがきち動物病院さんまで日曜日に連れて行ってくれたでしゅ。

近くの病院に土曜日に行ったでしゅけど、僕、怖い思いしたでしゅ。

それで涙も診てもらえなかったでしゅ。

きち動物病院のせんせーは、日曜日なのに出てきてくれていたでしゅ。

100912_1150_0001.jpg


いつものせんせーはお休みで、若いせんせーが診てくれたでしゅ。

手がきれいなせんせーだったでしゅ。

僕は涙管洗浄をしてもらったでしゅ。

右の方が涙がひどくて、管から液体を通したら、白いものが出たでしゅ。

あとから顕微きょーで見たら、白血きゅーがたくさん集まってたでしゅ。

それが白くなった原因でしゅ。


あれから1週間たったけど、まだ結膜炎治らないでしゅ。


目薬も切れちゃったから、またきち動物病院に行くでしゅ。


つらいでしゅ・・・・


100912_1125_0002.jpg

**************************************

こんなパンジャがかわいそうと思っていただけたら
ぽちっとよろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ

にほんブログ村


******************************
うさぎホテル1泊1300円!お留守の時のペットのお世話は
ペットシッター・ホテル Pinky Promise 川崎
までどうぞ

パンジャのその後

2010年09月03日 13:29


どうも、更新が遅れて申し訳ございません。

パンジャは、その後きち動物病院に診ていただき、歯は抜かずにすみました。先生があまり抜きたくないみたい。

先生は上顎と下顎の噛み合わせを診て、内部には異常ないと言いました。

とりあえず抜けた歯と伸びている歯をいつもどおり削り、涙がひどかったので涙官洗浄というのをしました。

これがまたすごい!
下まぶたの中に涙官の入り口があるんですが、そこに管をつけて液体を流し込むんです!

麻酔もなしでやるんですが、パンジャはおとなしくしてました。

左目はすんなり液体が鼻から抜け、透明だったので出血もないとのことでした。
右目の方はパンジャの涙官が細いらしく成功しませんでした。

こんな治療中も、先生の手をペロペロなめて、アピールするパンジャ。噛まないところが優しさの証拠です。

わたりだ動物病院では目薬を処方されましたが、目には傷がないので必要ないとのことでした。

そしたら次の日からピタリと涙が止まりました。先生の治療法はどんぴしゃだったようです。

また伸びてきたら様子を見ながら抜くことにしましょうということになりました。

今は問題なくペレットも食べてくれてます。

折れた歯はまだ全然伸びてきてない!

なので今度連れていくのはかなり先になりそうです。


**************************************

こんなパンジャがかわいいと思っていただけたら
ぽちっとよろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ

にほんブログ村


******************************
うさぎホテル1泊1300円!お留守の時のペットのお世話は
ペットシッター・ホテル Pinky Promise 川崎
までどうぞ

やっぱり調子悪そう・・・

2010年08月16日 00:31

今日はx JAPANのライブに行ってきました。
後ろ髪引かれる思いで出かけました。
みんなにそれぞれ8分目くらいのペレットをあげて。

Xは大盛り上がりでクタクタになってラーメン食べて帰ってきて、真っ先にうさぎ~ずの様子を見ました。

パンジャの餌入れも空になってたから一安心したのに、追加であげたペレットを食べない。

よく見たら下に全部落ちてました

涙がかなり出てたので、目薬をさし、抗生剤をあげました。
パセリとバナナをあげたら食べたのですが、食べにくいらしく、やはり痛くて食べれないのだろうと思いました。

それで急いでペレットをふやかし、指で口にもっていってあげたら、勢いよく食べてくれました。やはり柔らかいものでないと食べるのが大変なんでしょう。

それでも食べた量はほんのわずか。いつも時間をかけて食べる子だからいっぺんに無理強いはできません。

X JAPAN以外はどんなライブも誘われても断って、うさぎ~ずと一緒にいる時間を大事にしていますが、今度ばかりは心配です。

明日から新しい職場に行くのです。派遣だけど。

だからあさってまで病院もあかないから、困ってしまいます。

ああパンジャ、容体が悪化しませんように…
20100815-1.jpg

パンジャに大変なことが!その3

2010年08月13日 23:00


なんとか一晩持ちこたえてくれたパンジャ。

朝9時にきち動物病院電話するも、16日までお盆休み、と。それでもう一方のわたりだ動物病院にすぐ電話しました。
・?
そしたら10時15分に来てください、と言われたのですが、3月から来てませんよね?と言われ、ギクッとしながらも、「ほかの病院にかかってました」と正直に言いました。

少し気まづい気持ちでしたが、パンジャの健康にはかえられないので我慢してつれてきました。

先生に診てもらうと、歯は折れている、とのこと。

ただ、奥まで長いので、今はぐらぐらしている状態なのだそうです。

これは抜かなければならない、と言われました。

ひょっとしたら奥歯に問題があって、前歯の噛み合わせが悪くなってるかもだから、麻酔をかけて一度やってみる必要があるかもね、とのことでした。

奥歯はきち動物病院ではいつもスコープで診てもらっていて、「綺麗だね」と言われていました。

ですが、一度もレントゲンを撮ったわけではありません。

とにかく今日は涙がすごかったので、歯からくるものだとはっきりしていました。

それで、「今日は時間もないし、主治医の先生がいるならそっちでやってもらったほうがいいから」と、今日は応急処置に終わりました。

私は今日にでも抜いてもらいたい気持ちでしたが、仕方ありません。先生から、できるだけ早く病院に連れてくように言われました。

それで抗生剤と目薬をもらって帰ってきました。


抗生剤を飲ませ、ペレットをふやかしたやつをあげたら食べてくれました。


しばらく様子を診ていると、今度は自分からペレットを食べてくらました完食してました!


目薬をちょくちょくつけながら、今も様子を診ています。


きち動物病院の方は、17日の夕方に予約が入りました。


なんとかそれまで、がんばれ!パンジャ

パンジャに大変なことが!!その2

2010年08月13日 00:42

しばらくへやんぽで駆け回っていたパンジャですが、やはり痛いのか、テーブルの下でうずくまってしまいました。
目からは涙が・・・・
うさぎさんも痛いときは涙を流すんですね。
ひょっとしたら鼻の奥のほうに血が流れ込んだか、なんらかの異常があるかも知れません。

DSC04342.jpg

でも、いったんケージに戻ってペレットを食べようとしたので、食欲があることがわかりました。
でも硬いペレットはさすがに痛い!らしく、とびのいていました。

それでペレットをふやかし、仰向けにして、反対側の口の隙間から指で押し込んであげました。
そしたらいくらか食べてくれました。
でもちょっとした拍子に痛いのかびくっとするので、あまり長くはせず、時間をおいてあげることにしました。

とりあえずへやに放した状態だと危険なので、ケージに戻しました。

そしたら昼間の残りのパセリを食べていました。

でも食べにくそうにしてたので、お腹がすいていたらかわいそうだと思い、硬いペレットはとりのぞき、野菜をミキサーにかけて細かくしてみました。

DSC04343.jpg
DSC04344.jpg

シリンジがないので、スプーンであげてみました。

そしたら少し食べてくれました!

DSC04346.jpg

でも、まだ食べずらそうだったので、さらにジュース状にし、与えてみました。

DSC04348.jpg

今度はぺろぺろと飲んでさっきより楽そうでした

DSC04350.jpg

痛々しいことに両目からは涙が大量に・・・

DSC04354.jpg

かわいそうですが、なんとか一晩もちこたえてほしいです。
私が目の前に寝て、ちょくちょく朝まで様子を診ながら給餌するつもりです。
緊急事態になったらタクシー使ってでも緊急病院に駆け込みます。

とりあえず近所のかかりつけのわたりだ動物病は、運よく明日あいているようなので、きち動物病院があいてないようであればそちらにかかります。こちらの先生もうさぎには詳しいベテランの先生ですので。


もう、こんな事態を防ぐために、やはりパンジャの歯は抜こうと思います。
来月1歳なんだけどね、ごめんね、パンジャ。

**************************************
こんなパンジャがかわいいと思っていただけたら
ぽちっとよろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ

にほんブログ村



**************************************
留守宅のペットのお世話、お散歩代行は
ペットシッター Pinky Promise
までご用命ください。資格取得のペットシッターが対応いたします。



